鹿児島の整体マッサージ、腰痛治療で評判のあらた整骨院

鹿児島県鹿児島市の整体マッサージで評判のあらた整骨院は、慢性腰痛、ぎっくり腰、ヘルニアや交通事故むち打ち、頭痛、肩こり、首痛、坐骨神経痛、アトピーなどに対し「その場しのぎではなく、改善にこだわる」整体を得意としております。電話予約制の治療院です。 099−258−1141

鹿児島の整体マッサージ、腰痛治療で評判のあらた整骨院 イメージ画像

2007年02月

かなり太った男性患者さんが腰を痛めて来院。

カラダを触ると筋肉が異常に硬い。

筋肉が硬いと酸素が筋肉に上手く取れいれられないので、

疲労物質の乳酸が溜まったままで筋肉の外に排出できない。

つまり筋肉はいつも疲労状態なので、

ちょっと重い物を持ったりしただけでぎっくり腰になる。

それだけではない。

筋肉が硬いと血液の流れも悪いし、

体脂肪が燃えにくくなり太りやすくなります。

ダイエットの成功のカギは筋肉を柔らかくすることです。

男性患者に腰の治療をした後、ストレッチを教え

「ちゃんとストレッチしてくださいね。」と言った。

「ハイ、わかりました、やります。」といい返事。

しかし、私はわかっています・・・

やらないことを(笑い)



11,12日と2日連休楽しく過ごせましたか?

僕は11日は実家の加世田に帰り親孝行してきました

年々老いていく母親、大事にしなくちゃね。

今、自分がこうしてココに生きて存在するのも、

親のおかげです。

12日はフレスポで映画を観ました。

ウィル・スミスの「幸せのちから」です。

どん底から億万長者となり、

アメリカンドリームを実現させた実話の感動作です。

お金を失い、妻を失い、家を失っても我が息子だけは

手放さずどんな苦難が来ても守り抜きました。

映画の98%位はどん底の貧乏シーンの連続で、

最後がちょっと物足りなかったです。

もうちょっと成り上がってからの、幸せの場面を見せてよと言いたい。

でも元気が出る映画で成功者になるヒントがかなりありましたね。














当院ではダイエット会員に、「キラキラ体操」というのを

教えて指導しているのですが、

皆さん、最初は衝撃的に「これ効く〜」といいます。

それは脊柱起立筋という背中の筋肉を強烈に動かすからです。

背中の筋肉はカラダを起こす役割があります。

座りっぱなしや立ちっぱなしでいると、

背中の筋肉はず〜っと緊張しています。

現代人はパソコンや車などの普及により

座っている時間が長いので背中に相当な負担が

かかっています。

背中の筋肉は筋力も強く質量も多いですが、

動かさないでいるとドンドン硬くなっていきます。

そして、脂肪を燃やす酵素が筋肉に入りにくくなり、

代謝が低下して太りやすい体質になりますよ。

背中の筋肉をしっかり鍛えてスッキリした後姿になりましょう。

今日来た患者さんから相談を受けた。

「痩せようと思ってジムに通ってるんだけど、

最初2キロ痩せただけで後全然痩せないのはどうしてですか?」と

それは、

どんなに頑張って運動したところで、

消費するカロリーは、たかがしれているからです。

20代女性で30分散歩して70㎉の消費。

エアロビクス30分で132㎉の消費です。⇒調べました

運動後にのどが渇いたとビールやポカリでもゴクゴク飲もうものなら、

あっという間にもとのもくあみです。

350ml缶ビールで150㎉、

ポカリで92㎉もあります。⇒またもや調べました

1キロの脂肪を落とすのに実に9000㎉も必要。

なんとマラソンで120キロです。

フルマラソン3回も走れませんよね。

健康のためにはもちろん運動は大事です。

ダイエットには運動と食事療法のバランスが大事ですが、

食事療法の方がウエイトは大きいようですね。

納豆食べても痩せませんよ(笑い)

今日も暖かいですね最高気温18度。

宮崎は21度もある。なんと4月の気温です。

今日来院した患者さんが川沿いで

つくしを発見したと話してくれました。

寒くなくて過ごしやすいのはいいけど、

地球の異変がちょっと心配です。

昨日の日曜は一歩も外出せず、確定申告の準備をしました。

だいたい8割方済ますことができた。

仕上げは12日までの予定。

去年より早めに申告することが出来そうだ。

7時間位座りっぱなしだったので腰が痛くなりました。

でもホッとしました。

これで今週もパワー全開で気持ちよく仕事できます。

今日は仕事を終えた後、長女の誕生祝いで家族で外食です。

家族全員で外食するのは久しぶり。

天文館でしゃぶしゃぶを腹いっぱい食べるつもりです。

今朝、星ヶ峯は少しだけ雪が降っていました。

やっと冬らしくなりましたね。

車に3センチ位積んでいただけで、

道路はぜんぜん大丈夫でした。

いつもは30分で職場に着くのですが、

今日は45分もかかりました。

でも少し早く出発していたのでなんとかセーフ。


ところでブログのデザイン変えてみました。

前の陳腐だったでしょう。

少し変えただけで見栄えが良くなったような気がします。

何でもマンネリを脱するには「変える」ことが大事ですね。



今日は寒いですね。

気がつけば今日から2月です。

ホントに早いですね。

2月といえば確定深刻 ⇒(申告でした)

いやだなぁ〜、数字は私は苦手です。

去年は3月15日ぎりぎりで申告、いやな期間が長かったな。

よし、今年はトットト済ませることに決めた。

何事もまず「決める」ことが大事だ。

それも期限付きで。






↑このページのトップヘ