鹿児島の整体マッサージ、腰痛治療で評判のあらた整骨院

鹿児島県鹿児島市の整体マッサージで評判のあらた整骨院は、慢性腰痛、ぎっくり腰、ヘルニアや交通事故むち打ち、頭痛、肩こり、首痛、坐骨神経痛、アトピーなどに対し「その場しのぎではなく、改善にこだわる」整体を得意としております。電話予約制の治療院です。 099−258−1141

鹿児島の整体マッサージ、腰痛治療で評判のあらた整骨院 イメージ画像

2008年07月

盆休みを13、14、15日と決めていたのですが、

今日なにげに8月のカレンダーを見たら

16日は土曜日です。

それだったら、14、15、16日に

変更しようかなと思います。

患者さんには、まだ告知していなかったので

明日、貼紙をして一人一人告知したいと思います。

今日、変形性膝関節症の方が来院しました。

変形性膝関節症は長年経過で膝の軟骨が削れ

O脚変形をして、炎症を起こし痛みがでて

正座や歩行が困難になります。

その患者さんが、テレビショッピングの健康補助食品は

飲んだら効果があるのですか?と、質問されました。

私は薬剤師でも医者でもないので

効き目について、どうこう言える立場ではありませんが。

口から入れた、ヒアルロン酸とか

コラーゲンなどが、体の中で細かく消化されて

再度吸収される保障はないし、

膝の関節軟骨を再生するとは思えません。

しかし、正直解りません。プラシーボ効果もあります。

本人が、「これは効く」と信じて飲めば効果はあるでしょうし、

逆に疑って飲めば効果は全然ないでしょう。

まぁ、その患者さんも疑っている様子でしたので、

私の説明も、勧めない方向でした。

梅干しと聞いただけで、ツバが出そうですね。

暑さで食欲が低下している時、

梅干しは唾液の分泌を促進し、食欲をアップさせてくます。

梅干しに含まれるクエン酸は、疲労回復に効果があり、

クエン酸はカルシウムの吸収を助ける働きもします。

暑い季節に梅干しをご飯にいれるのは

梅干しの防腐効果(くさりにくくする)

を生かす生活の知恵なんですね。

今日も、いい天気でした。

暑い日が続いていますが、熱中症に注意して下さい。

私は昔、ある温泉に院を出していたとき

熱射病らしき人に遭遇した経験があります。

温泉の待合室で気分が悪いといって倒れたのです。

その時は、夢中でその方の衣類を脱がしました。

男だったので、パンツ一丁にして寝かせてから

扇風機をガンガンあて、冷たい水を飲ませました。

すると10分程したら、その人は突然起き出しトイレに走りました。

下痢をして、出したらスッきりして治ったそうです。(笑)

後日、その方から御礼の菓子折りが届きましたが、

今思えば冷や汗もんです。

皆さんも十分気をつけて暑い夏を、のり切ってください。

六月灯






昨晩は、荒田八幡神社の六月灯でした。

祭りに行くと、遠い昔のことを思い出します。

子供のとき行く祭りは、かなりときめいていました。


昨日、久しぶりに中央駅近くの一番街を歩いてみた。

相変わらず、シャッター街が多く、閑散としていたが、

ここ1〜2年で一番街は、

大きく様変わりするだろうと感じました。

九州新幹線開通に向け、古い商店街をぶち壊し

マンションや商業施設の大きなビルが立つらしい。

すでにマンションのビル工事は始まっていた。

果たして人が集まる魅力的な街が造れるのか?

活性化できるのか?楽しみです。



最近、暑さのせいで、食欲がないと訴える人が多い。

つまり、夏バテですね。

確かに、クーラーの効いた部屋に入っているときは

気持ちがいいです。

しかし、外との温度差が大きければ大きいほど

私たちの身体は、すぐに態勢を切り替えることができません。

暑い外、冷えた部屋、これを1日何度も繰り返せば、

身体の自律神経にかなり負担がかかることになります。

それが、ひどくなって食欲不振を引き起こすことになります。

私は自宅では、クーラーはまだ一回もかけていません。

毎晩、汗かいて寝てますが、

まだ、今のところ、なんとか大丈夫です。






世の中、不思議と縁がある人もいるもんだなあと、

思うことがありました。

それは、21日の祭日に博多で、

劇団四季の「ライオンキング」を観に行ったときの話。

偶然にも当院の患者さんが、

私の座席のすぐ後ろの席だったんです。

こんな所で会うなんて、私も患者さんもビックリ!

しかもこの方、19日の土曜日に当院に来る予定だったのに、

時間が間に合わなくなり、ドタキャンした人です。

その人は、その事を私に劇場であやまりました。(笑)

この方とは、一生縁が切れないとその時思いましたね。

大道芸人







福岡キャナルシティで、魅せる大道芸人。

確か、名前は

「コジコジ・モヘジ」とかいう人でした。

素晴らしいパフォーマンスでした。

昨日、なにげに体脂肪を測ったら

うれしいことに18.3%に減っていました。

4〜5日前は20%位だったのに、何故だろう?

そんなに急に体脂肪は減らないのに。

ひょっとして、一昨日の献血のせいかもしれない。

身体の血液が急激に減ったので、

体の本能が、体内で血液を造る働きの一環の、

エネルギー源として体脂肪が使われたのだろうか?

3ヵ月後もう1回試してみたいと思います。

これで体脂肪率15%の目標に、グッと近づいてきました(嬉)

↑このページのトップヘ