ドカ灰はノーサンキュー今日の晩御飯は炊き込みご飯です

2009年04月10日

自分に力を与えてくれる意味づけ

今朝は、早めに出勤してドカ灰の除去作業をしました。

うちの水道ホースは短くて外まで届かなかったので、

イチイチ、バケツに水を汲んで流していました。

それを見た通勤途中の美容室のオーナーが

長めのホースを走って持って来てくれました。

知らない通行人も「スゴイ灰ですね」と

何人も声を掛けてくれたりして結構いいこともありました

それに、桜島が噴火してくれているおかげで大地震が起きないのです。

桜島の噴火を止めることはできませんが、

噴火して灰が降った出来事の意味付けは自由です。

「起こった出来事に意味は無 といいます。

自分がその出来事に意味を与えるまでは。

どうせなら、無理やりでも、

自分に力を与えてくれる意味づけをした方がいいですよね

 

 



トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by 今村   2009年04月11日 13:34
A子さんコメントありがとう

さぞかし、ドカ灰には驚いたでしょうね
20数年前は、毎日の様にあんな感じでしたよ。

実家のご両親から、お見舞いの電話があったんですか?
A子さんとA子さんの家族のことを心配してくれる人がいるってありがたいですね
1. Posted by A子   2009年04月10日 21:13
今村先生、こんにちは。

昨日の降灰には驚きました鹿児島に来て、初めての経験です。車に積もった灰を見て、どうしたらいいのか…がく然としましたよ…

でも、全国ニュースを見てびっくりした親から、お見舞いの電話をもらいました。ひとしきり話しましたよ両親の元気な声が聞けたのも、桜島のおかげです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ドカ灰はノーサンキュー今日の晩御飯は炊き込みご飯です