お好み焼きを食べました。冬到来か?

2010年10月26日

思い込みは恐い。

よく、整骨院に首や腰が痛くて来院したとき、

以前、痛くて病院でレントゲンを撮り、

「骨と骨の間が狭くなっていると言われました。」とか、

「骨が曲がっていると言われました。」

「だから痛いのですかね?」って

って申告する方は結構多いです。


しかし、痛みがない正常な人でもレントゲンで調べれば多かれ少なかれ

骨の並びが歪んでいたり、変形していることはよくあります。


患者さん自身、こういう事はいつまでも潜在的に覚えているものです。


それと今の痛みと結びつけて、

別に放っておいたほうがいいような痛みも

骨が変形しているから痛いんだと思い込み

症状が固定化することもあるかも知れません。

思い込みって恐いですね〜。









トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お好み焼きを食べました。冬到来か?