腰痛に腹筋は必要か?深呼吸をやりましょう

2011年10月05日

寝違えやぎっくり腰の時のアイシングのし方。

あらた整骨院では、患者様お一人、お一人に合わせてしっかりと治療を施す為に、
健康保険は取り扱っておりません。交通事故治療以外は完全自費診療となります。


腰痛首の痛み交通事故ムチ打ち寝違い首のヘルニア辛い肩こりだるい
頭痛
疲れる便秘等も得意な
あらた整骨院のホームページはこちら

ブログの本文はここからです(^_^)v
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今日の鹿児島市は雨模様です


本日、寝違えて首を痛めた
患者さんが来院しました。

首を後ろに反らすと

右側の首と肩の
境目あたりが痛くて反れません

施術で8割方よくなりました。

しかし・・

念のため、

アイシングをするように指導しました。

アイシングとは・・


急性のケガをした場合の

応急処置である

RICE法則の一つです


RICEの法則とは、

急性のケガの

応急処置の4つの原則の頭文字をとった言葉です。

1、Rest(安静)
2、Ice(冷却)
3、Compression(圧迫)
4、Elevation(挙上)

急性のケガには・・

捻挫、肉離れ、打撲、などの他、

寝違いやぎっくり腰なども

当然含まれます。


内出血と腫れ、

発熱を最小限にくいとめ

組織の再生を促し、

回復を速めるために、


最も効果的なのが
患部を氷などで冷やすことなのです。

冷やし方にもコツがあります


でも・・

ただ冷やすだけではダメです。


まず、ラクな体勢になって・・


患部に湿ったタオルを巻きます。

そしてビニール袋に

入れた氷を患部に当てます。
(氷には薄く水を張ります)


第一段階・・冷たい

第二段階・・痛いほど冷たい

第三段階・・温かさを感じる

第四段階・・感覚がなくなる

という順番で感じてきます。


第四段階まで10〜15分ぐらいです

感覚がなくなったら休んで、


10位間隔を空けて

また冷却と繰り返します

これを3〜5回繰り返して終了です


湿ったタオルを巻けば
アイスノンでもいいでしょう


ヒエピタで代用してもいいですが・・

2時間に1回は張り替えましょう。


但し・・


いつまでも冷やし続けるのは
良くありません


いつまで冷やすのか・・

いつから温めるのか・・

素人には難しいと思います・


やはり専門家に診てもらうことが必要です。


治療を愛し、人の喜びの為、ただひたすらに、
あなたの笑顔と元気を取り戻すことに全力を尽くします。


鹿児島市荒田1−40−11  トーカンマンション1F
荒田八幡神社の真向かいのあらた整骨院の場所はこちら  料金はこちら
活法整体、ボキボキしない手技治療、骨盤矯正、心理学等で治療に当たってます。
                        電話予約制です。℡099−258−1141



トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by 今村   2011年10月07日 12:46
ひーちゃんコメントありがとう
そして、来院してくれてありがとう。

胃腸の調子や動悸が良くなってよかったね

首と手首も通院したら良くなるから、大丈夫ですよ

首は痛くない程度に、運動してもいいですよ〜

手首は今度来たとき、新しい貼り方でテーピングしてあげるよ。
かなり、ラクになりますよ。

もう少し、詰めて治療に来て下さいね





>
1. Posted by ひーちゃん   2011年10月06日 22:33
昨日は、ありがとうございました
胃腸の調子が良くなりましたっ♪
食後の動悸も今日は気にならなかった。
仕事中にめまいがする事もあったけど、今日は大丈夫でしたっ。

首と手首はしぶといですが…(^^ゞ
首は、、、素人は何もしない方が良いですよね?
とりあえず、あまり無理して動かさず、間違ってもうつ伏せでは寝ないようにします!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
腰痛に腹筋は必要か?深呼吸をやりましょう